![]()


<パックン>
サムライ、ゲイシャ、フジヤマ。世界の人に日本のイメージを聞いたら間違いなくこの三つが出てくるだろう。しかし、侍や芸者はもはや 時代劇と観光地にしか存在しない。昔から現代にかけて日本の象徴とまだ現役なのは富士山だけ。日本橋越が手前にある、江戸時代の浮世絵でみる富士山も、新 幹線が手前を通っている21世紀の絵葉書でみる富士山も、世界の誰もが人目で見てわかる日本のシンボル、日本の心。
僕はきっとそこらへんの日本人 よりも富士山の大ファン。3回も登っている。初めて登った時は深夜にもかかわらず頂上からマックンに電話して「今日本の頂点に立っている!」と報告した。 今は、空気が透き通る冬の朝や台風一過の日に、東京のど真ん中にある家の今から富士山が見える。見えた瞬間、毎回喜ぶ。そして、毎年一月一日、朝未明に富 士山が登場する初夢を見る。まあ、最後はうそだけど、本当に富士山が大好き。
そして僕だけじゃない。全世界の人々がそのりりしい姿に魅了されている。ぜひ日本の富士山、みんなの富士山が世界遺産になってほしい。
<マックン(パックンマックンの日本人の方)>
富士山を見ると、心強い味方が付いているような感じがして、さあ頑張ろう!と思います。日本に生まれてよかったと思います。気持ちが晴れます。富士山の歌を口ずさみます。必ず写真を撮ります。その写真を友達に転送します。それくらい私は富士山が大好きです!
1 年半前から静岡でテレビのレギュラー番組を持たせていただいている関係で、月に一回は必ず富士山を見ることができるという、ものすごく恵まれた環境にいま す。しかし、実際に富士山を見ることができたのは今までにほんの数回。ロケに行くたびに雨、霧、時には台風に見舞われてしまい、周りのスタッフからは「か なり富士山に嫌われているね!」ってよく言われます。
今回のプロジェクトに賛同したのは世界遺産に登録してもらいたいという思いも勿論ありますが、私は富士山に好かれたいのです!!