ニュース

朝霧JAM

681.jpg

 

10月6日(土)、7日(日)晴天の朝霧アリーナにて恒例の「朝霧JAM」が実施されました。朝霧JAMは、音楽フェスティバルとキャンプによる野外生活が組み合わさった楽しいお祭りです。キャンプしている人たちの後ろにドカンとあるのが富士山です。

 

682.jpg

 

楽しいだけでなく、「ゴミゼロエミッション」とか「紙食器リサイクル」のための分別回収をボランティアの方が指導してくれますので、学習もできてしまいます。
チケットは、1万2000枚すべてが完売だったそうです。
参加している人たちは、若い人、赤ちゃん連れの夫婦、10歳くらいまでのお子さんを連れた家族、年配のご夫婦などなど。
実 は初めて会場に足を運んだのですが、幅広い世代の方々が楽しんでいることにとても驚いたのと同時に、参加されている皆さんのモラルの高さに感動しました。 通り道の譲り合いや片付けなど、「みんなで楽しもう!」という気持ちをみなさんが持っているように感じ、とても清々しい気持ちになりました。

 

683.jpg

 

朝霧JAMS’という愛称で呼ばれているボランティアの方々に
よって、「富士山を世界遺産にしよう」という活動が会場で紹介され、募金活動が行われています。今年は、富士山の保全管理に役立てる「富士山基金」に33,910円のご寄付をいただきました。
皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

supported by