ニュース

11月26日「ふじさんゼロゴミトリップ」山梨県鳴沢村で開催。

11月26日(土)に山梨県鳴沢村の富士緑の休暇村をベースに「ふじさんゼロゴミトリップ」が開催されました。樹海ウォークとゴミ拾いとSDGs講座の3部構成で、今回は12名の参加者が集まりました。

IMG_9822

 

第1部:NORTH FOOT TREK GUIDES代表の池川利雄さんによる青木ヶ原樹海ネイチャーウォーク。森の成り立ちや動植物がどう繋がって生きているかなどを解説。自然の繋がりの大切さを知りました。

IMG_9823

 

第2部:道の駅なるさわ周辺の国道139号線沿いでゴミ拾い。黄色い液体の入ったペットボトルに衝撃を受け、ポイ捨てされた食べ物のポリ袋を拾い、ゴミの不法投棄について知りました。1時間弱の活動で約20kgのゴミを回収しました。

IMG_9707

IMG_9709

 

第3部:環境マンガ家・国連WFP協会理事の本田亮さんによる講座「ユーモアイラストで楽しく紐解くSDGs」。世界各地を旅した本田さんが、現地で実際に体験した話や感じたことを交えながら、SDGsの17のゴールをユーモアイラストでわかりやすく解説。富士山のゴミ問題を描いたイラストも披露してくれました。

IMG_9752

IMG_9768

IMG_9773

 

「ふじさんゼロゴミアクション」は普段は富士山ガイドが中心となって清掃活動を行っていますが、一般参加者を募集するイベントも今後開催していく予定です。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

supported by