原田大二郎さん

俳優
1944年4月5日生まれ。山口県出身。明治大学法学部卒業。「裸の十九才」で鮮烈にデビューし、同作品で70年度映画製作者協会新人賞を受賞。以来、その大らかな人柄と演技で多くのファンを魅了し続けている。テレビ・映画・舞台での活躍は勿論、絵画展の開催の他、講演・文筆活動も盛んで、母校・明治大学の特別招聘教授として教鞭をとる。
主な出演作品に、映画「蒲田行進曲」「敦煌」、テレビ「Gメン75」「天才たけしの元気が出るテレビ」等があり、その他舞台などでも活躍。最近では、宮崎駿監督「ハウルの動く城」の犬・ヒン役の声優を務めるなど、多方面で活躍中。
千米を越える緑の山々を周囲に従え孤高にたたずむ富士山。まるで平野のどまん中に「我こそは日本のへそなり」とばかりにそびえたっているようです。古来か ら大量の溶岩を噴出し、ドンドン高くなっていったのです。延暦、貞観、宝永と、近年でも大噴火の記録が残っています。きれいな八の字型をつくるその山頂は けわしく八峰に別れ、最高峰は、今は無人の測候所の残る剣ケ峯、3776米です。二千米を超えたらもう瓦礫が始まる富士山の生態系の特徴は、高山植物が極 端に少ないのだそうです。美しい姿のわりに生命を寄せつけない壮絶な山でもあるのです。白山、立山と並び日本三霊山といわれる富士山は、山岳信仰の中心で あり、竹取物語や万葉集でも讃えられ、たくさんの文人や北斎、広重、大観ら画人たちの心も、虜にしてきました。毎朝、東の方にご来光を向かえ、西に入り陽 を送りながら、赤く染まってたたずむ富士山は、今日も僕たちを見守ってくれています。