大久保博元さん

東北楽天ゴールデンイーグルス/1軍打撃コーチ/デーブ・ベースボールアカデミー代表
茨城県出身。1967年生まれ。水戸商業高校からドラフト1位で西武ライオンズへ入団。読売ジャイアンツへのトレード後、活躍。引退後は野球解説者、タレント活動の後、2008年埼玉西武ライオンズ打撃コーチに就任し、チームを日本一へ導く。2010年に自身の打撃理論を軸とした少年野球育成の為の「デーブ・ベースボールアカデミー」を開校。2012年には東北楽天ゴールデンイーグルスよりコーチ要請を受け、打撃コーチに就任。
1985年〜1992年西武ライオンズ。1992年〜1995年読売ジャイアンツ。2008年、2010年埼玉西武ライオンズ 打撃コーチ。2010年〜デーブ・ベースボールアカデミー代表。2012年〜東北楽天ゴールデンイーグルス 打撃コーチ
私がプロ野球界に入って20年以上経ちますが、いつも富士山を横目に見てきました。というのも、野球選手には遠征がつきもの。巨人時代には名古屋、大阪、広島、福岡…。飛行機が苦手な私はいつも新幹線で移動していました。東京から西に移動するときは富士山を車窓から見ながら、「よし、また遠征でがんばろう!」と思い、帰京の際には「もう少しで東京か。」とホッとしたものです。

プロ野球選手を引退し、プロゴルファーの資格を取った時も、山梨や静岡のゴルフ場でプレーする時はワクワクしました。雄大な富士山を見ながらのプレーは最高です。

今年から東北楽天ゴールデンイーグルスのコーチに就任しました。富士山同様、日本一を目指して日々戦っています。

常に日本人の心を癒してくれる日本一の富士山が、世界一の雄大で素晴らしい山となり、世界遺産に登録される事を願ってやみません。

東北楽天ゴールデンイーグルス
大久保博元