西方裕之さん

演歌歌手
1961年7月1日生まれ
佐賀県唐津市出身(唐津観光大使第1号)
1987年「北海酔虎伝」でデビュー。
1989年に発売した「遠花火」は25万枚を超えるヒットとなる。
特に抒情演歌や故郷演歌に定評がある。
その後も多くの楽曲を発表し、
2014年4月には、富士山の構成資産として世界遺産に登録されている
 “忍野八海”を舞台とした「忍野八海 わかれ旅」を発売。
現在も精力的に活動している。

<主な受賞歴>
第20回新宿音楽祭銅賞受賞
第14回横浜音楽祭新人奨励賞受賞
第26回日本有線大賞音楽賞受賞
私は九州の佐賀県出身ですが、小さい頃から富士山が大好きでした。
デビューが決まり、マネージャーさんに「デビューイベントをどこでやりたいか?」
と聞かれ「富士山のてっぺんでやりたい」と言った程です。
これが本当に実現し、山梨県と静岡県のカラオケサークル100人と一緒に登り、
富士山の本当のてっぺんでデビュー曲を歌う事が出来ました。
頂上からの景色は最高に気持ち良かった事を覚えています。
空気が薄くて歌うのは大変でしたが・・・(笑)

今も仕事の合間を見て、時間があれば富士山に向かって車を走らせます。
富士山を見ると、とにかく元気になるんです。
普段小さな事で悩んだり、考えたりしているのがバカらしく思えてくるような…
富士山に元気を貰っているのは皆さんも同じだと思います。

そんな富士山にこれからは還元しないといけないと思うんです。
その為にはまず世界遺産・富士山を絶対に汚してはいけない。
これは一人一人のちょっとした小さな気遣いで綺麗に保たれていくんではないかと思います。

これからも微力ではありますが、少しでも世界遺産・富士山の為に力になれればと思います。

いつまでも富士山を世界遺産に!