本田健さん

作家
複数の会社を経営する「お金の専門家」。
著訳書に、『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』(H.エッカー、三笠書 房)ほか多数。
『ユダヤ人大富豪の教え』『きっと、よくなる』など、著作シリーズは130万部を越え、世界中の言語に翻訳されつつある。育児セミリタイア中に書いた『幸せな小金持ちへの8つのステップ』は、世界中100万人の人々に読まれるなど、国際的に活躍中。
現在アメリカに住んでいるため、日本的なものには、普通の人よりも何倍も強い思い入れがあります。
たまにテレビや新聞で取り上げられる日本のニュースには、目が釘付けになります。日本のイメージとして、新宿の雑踏、京都の古寺、富士山は、良く出てきますが、富士山ほど、日本を象徴しているものも少ないでしょう。
ボ ストンの自宅の書斎には、写真家のロッキー田中さんの富士山の大きな写真が飾ってあります。ゲストが世界中からいらっしゃいますが、みなさん、「ああ、富 士山でしょう?」と言い当ててしまいます。富士山を知らない人でも、「とってもきれいな景色ですね」と誉めてくれます。私にとっては、友人でもあるロッ キーさんの写真、富士山、日本の3つを誉めてもらった感じで、照れくさいながら、とても誇らしい気持ちになります。
多くの人に愛される富士山は、これからも人に勇気と希望を与えてくれるでしょう