井原正巳さん

サッカー元日本代表選手/U‐22サッカー日本代表コーチ
1967年9月18日生まれ 滋賀県出身。
滋賀県立守山高等学校、筑波大学卒業。
大学2年の時に、初めて、日本代表に選出された。大学時代は、サッカーに打ち込む一方、教員免許も取得。
大学卒業後、日産自動車サッカー部(現、横浜F・マリノス)に所属、W杯の日本代表に選ばれ、主将を務める。国際Aマッチは123試合に出場し、日本歴代No.1の記録を残した。
W杯への挑戦は、90年イタリアワールドカップアジア予選に始まり、アメリカと続き、94年「ドーハーの悲劇」の屈辱をバネに、98年念願のフランスW杯へ日本代表を導いた。
90年代の日本サッカー界を代表するディフェンダーで、その高いディフェンス能力から「アジアの壁」と恐れられた。
2002年12月現役を引退。
2006年8月、U‐21日本代表(五輪)コーチに就任。
全国小学生大会出場時に新幹線の車窓から見た富士山に「この山のように日本で頂点を目指したい」という熱い思いがこみ上げてきました。それ以来私にとって富士山は、「日本一」のシンボルとなりました。
現 役時代は日本代表の選手として、今は北京オリンピックを目指す代表チームのコーチとして、各国に遠征に行くことがあります。富士山は、世界での知名度が高 く、遠征先の外国の方は、選手の名前を知らなくても、日本イコール「フジヤマ」という知名度の高さにはいつも驚かされます。そんな富士山ですが、世界遺産 に登録されていないというのは、正直驚きでした。
日本最高峰に、たくさんのゴミが捨てられていることが原因のひとつなのだと耳にしたとき、心無い人がゴミを捨てたり、汚したりしていることは、信じがたく、とても悲しい気持ちになりました。
サッカーであれば自分たちが日本代表であるということに、誇りをもち情熱をもってやっている選手ばかり、そして応援してくださるサポーターも日本代表に対して、誇りを持って応援してくれています。
富士山が、世界遺産に登録されれば、世界に誇る日本代表になります。一人でも多くの日本人が、富士山に対し情熱と誇りをもって接してくれれば、本当の意味での世界に誇れる「日本代表」になるのではないかと思います。