菊池桃子さん

女優、歌手
1968年5月4日東京生まれ。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。
デビュー以来、女優・歌手活動のほか、ナレーション、CM、書籍、講演、婦人雑貨のブランドアドバイザーを務めるなど多彩な才能を発揮。
2011年現在、テレビ朝日系「人生の楽園」(毎週土曜・18:00〜18:30)案内役として出演。文化放送「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」(毎週土曜・10:00〜11:00)パーソナリティを務めている。
東京で生まれ育った私ですが、
東京からも美しく「富士山」が見える場所は数多くあります。

子供の頃から、富士山を見ると「凛」とした気分になり、
背筋が伸びるような良い緊張感を感じていました。

大人になってからは自分の気持ちを奮い立たせたいときに、
あえて富士山を眺めます。理由はわかりませんが、
富士山には日本人の心に響く不思議な「力」を感じます。

結婚をして、家を建てた土地の「氏神様(うじがみさま)」が、
富士浅間大社の末社であり、そこに祀られていたのは、
コノハナサクヤヒメノミコト という富士山を守る女神様でした。

我が家の神棚には、富士浅間大社の御札が入っているんです。

そんな御縁からも、富士山は私にとっても家族にとっても大切な山。
これからも「凛」と背筋を伸ばしたい時に、
私は富士山を眺めて心を引き締めることでしょう。