和田毅さん

プロ野球福岡ソフトバンクホークス投手
1981年2月21日生まれ、島根県出身。島根県立浜田高校、早稲田大学で活躍後、2002年に福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)に入団。早稲田大学での通算476奪三振は東京六大学野球連盟最多記録。2003年、14勝(5敗)を挙げホークスの優勝(日本一)に貢献、新人王を満票で獲得。以降も安定した成績でホークス投手陣の一角を担っている。2004年、アテネオリンピック野球日本代表として銅メダル獲得に続き、2006年にはワールド・ベースボール・クラシック日本代表として優勝に貢献。2008年の北京オリンピック野球日本代表としても活躍した。
2005年シーズンオフから投球数×10本(勝利投手で20本加算、完封で30本加算)のワクチンをNPO法人(特定非営利活動法人)「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」を通じて寄付を続けている。2005年、2006年の2年間で10万本以上に達した際に、この活動を評価され、第8回(2006年)ゴールデンスピリット賞を受賞した。
「なんて大きいんだろう」
自分が小学3年生の時に初めて富士山を見たときの感想でした。
新幹線から見た富士山は、大きく、力強く、そして日本を象徴する山なんだと、
素直に感じました。
それから月日は流れ、プロに入り、遠征での新幹線や、飛行機の上から
富士山を見る度に心が洗われ、とても純粋な自分にしてくれます。
先日も東京が快晴の日にとても素晴らしい富士山を見ることができました。
ここまではっきり、鮮明に見えたことが実はなかったので、
ずっと見ていても飽きない、これこそ世界一の山だと確信した日でもありました。
日本一から世界一へ。
みなさんの力で、すべてにおいて世界に誇れる富士山にしていきたいですね。