ニュース

富士山一合目からの旅 その一


その一写真③.jpg

ゆっくりとした歩調で、一合目を目指す。

「五合目から登る」ことが、富士登山では普通のことだと思われている。

 しかし, これは現在の「普通」であり、昔の「普通」は「一合目から歩く」ことだった。

以前、私も五合目まではバスで行き、そこからは徒歩で頂上を目指した。

五合目からは、ひたすら岩山を登る感覚を覚えた。

この感じ方は決して私だけのものではないだろう。

富士山に登った方の大半は、「富士山は単調な岩山を登る」といった

イメージを持たれるのではないだろうか?

そんな私に「富士山は一合目からが良い」と教えてくれた方がいた。

五合目がある以上、当然一合目があることは頭では理解できる。

しかし「一合目から、ですか?」と腑に落ちないでいたら、

「富士山は岩山だと思っているだろう。本当は緑豊かな山なんだよ。

熊野古道って行ったことあるかな?」と話が続いた。

「はい、あります」と応える私。

「私はね、あの熊野古道よりも富士古道のほうが断然良いと思っている。」

そんな会話にもインスパイアされて、今回の富士古道の旅は始まった。

スタート地点は富士急行線富士吉田駅から車で約20分の「馬返し」とする。

「富士は岩山」といったイメージは、この古道を行くと、完全に覆される。

(続く)

supported by