ニュース

富士山と桜9番勝負 九番バッター「富士ビューホテルの桜」

magazine079_sakura9th.jpg

所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山511
桜の見頃 4月中旬
詳しい情報 富士ビューホテル
TEL 0555-83-2211
FAX 0555-83-2128

* 写真提供:社団法人 やまなし観光推進機構

 

その名も「富士ビュー」!
まさに富士山を眺望するために建てられたのが
老舗中の老舗「富士ビューホテル」。

その富士ビューホテル自慢は三万坪の庭内。
四季折々の花や木や、野鳥の戯れる自然と身近に触れ合うことができる。
そして桜を眺めながらの富士山鑑賞。
樹齢80年以上になるしだれ桜の大木が立ち並び、
とにかく圧倒的な美しさと富士山を一緒に観賞することができる。
さらにしだれ桜以外にも、吉野桜、ソメイヨシノ、富士桜など、
合わせて300本以上の桜を楽しむことができる。

それにしてもこのしだれ桜の優美さは一体なんなんだろう!
艶やかで美しく、どこか妖艶な雰囲気もあり
見る者の心を一瞬で魅了してしまう。
花の色はソメイヨシノよりも赤が強い。
満開時、紅色の花が空を覆わんばかりに見事に咲き誇る姿は圧巻だ。

ちなみに、桜の花言葉だが、
桜の種類によって細かく分かれているようだ。
桜もいろいろならその花言葉もまたいろいろ。
しだれ桜は、「優美・ごまかし」
ちなみに
八重桜は、「豊かな教養・善良な教育・しとやか・理知に富んだ教育」
ソメイヨシノは、「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
ヤマザクラは、「純潔・高尚・淡白・美麗」だそうだ。

これにて富士山と桜を巡る旅「9番勝負」は終わり。
行きそびれた桜はないか?
只今検証中。

supported by