ニュース

富士見百景 その一 「日暮里富士見坂」

magazine088.jpg
* 日暮里富士見坂から撮影

以前なら関東からはどこからでも天候さえ許せば見えたであろう富士山。
昔に比べると、高い建築物も増え、その「富士見」なる場所も少なくなっている。
しかし、まだまだ富士山を望む事のできる場所は関東各地に多数点在している。

その貴重ともいえる富士見スポットを国交省は「関東の富士見百景」と称し、
2005年(平成17 年)富士山への良好な眺望を得られる地点を選定している。
しかし実際は「~百景」と言ってはいるが、
128景233地点が選出されているのも面白い。

富士山を世界遺産にする活動は現在、山梨県と静岡県が中心となって進めているが
関東だって、富士山を愛す気持ちは引けをとらない。

とくに空気が清む冬はこのポイントからは実によく富士山が見える。
もちろんこの百景以外にも富士見のポイントはまだまだある。
自分だけのお気に入りの百景を選んでみるのもいいだろう。
そんな山梨・静岡以外から望める富士も今後紹介していきたい。

まず223マガジン編集部が選んだのがここ!
日暮里富士見坂(西日暮里)からの富士山。

ここは実は今大問題が起こっている。
なんと開発によって、ここから見える富士山が消滅の危機なのである。

もともとは完全な姿の富士山が見えていた富士見坂だが、
2000年に建設されたマンションにより富士山の左部分が消えた。
今後計画されている建設では富士山はほとんどこの坂からは見えなくなってしまうらしい。
現在、地元住民により結成された「日暮里富士見坂を守る会」により、
建設に反対する動きも活発化している。今後の展開も気になるところだ。

富士山ファンの一人としてもできれば富士見坂からの景色を守って欲しいものである。

国土交通省富士見百景サイト
URL http://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/fuji100.html

supported by