ニュース

富士山を観に行こう!第7弾「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」

hokusaiten_poster.jpg

さて、いよいよ待ちに待った展覧会がやって来る。
名古屋、神戸、北九州と巡回してきた北斎が東京に到着する。

 
ボストン美術館の浮世絵作品は門外不出と言われ、
近年までほとんど公開されたことがなかった北斎がついに上野で観れるのである!!
私は既に神戸で見たが、とにかく圧巻である。まさに本物の北斎がそこにいた。
もちろん誰でも知っている「冨嶽三十六景」を始めとした珠玉の数々である。
 
ボストン美術館は、1870年、美術を愛好する市民たちの先導のもとに、
芸術作品の収集と保存、そして展示場所の創設という目的で設立された。
まさにアメリカを代表する美術館だ。
そのコレクションは、明治時代に来日したエドワード・S・モース(1838-1925)、
アーネスト・F・フェノロサ(1853-1908)、
ウィリアム・S・ビゲロー(1850-1926)達が蒐集した個人コレクションが中心となって形成されている。
 
大衆作家という立ち位置で日本では軽く見られていた北斎の価値を
最初に認めたのがアメリカだったのは何とも皮肉だが、
この際、そんな些細なことは忘れ北斎を堪能しよう。
もしかしたらこれが最後のチャンスかもしれない。ぜひこの秋は上野に行きましょう!
 
日程 2014年09月13日(土) ~ 2014年11月09日(日)
公式ホームページ http://ukiyoe.exhn.jp/

supported by