ニュース

IZU PHOTO MUSEUM

visions_fuji

やっと行ってきました。

IZU PHOTO MUSEUM(伊豆写真美術館)は、富士の南東の裾野に広がるなだらかな丘陵地帯にある。
富士山写真の展示をということで早く見たかったのだが、2月になりやっと行くことができた。
現代美術作家・杉本博司が設計(内装・坪庭)したものとしても有名な美術館は、
平日ということもあり、ゆっくりと作品を鑑賞するには最適な環境だった。

現在開催中の展覧会「富士定景 富士山イメージの型」は、
写真がこの世に発明され人々が使用するようになって以来、
ありとあらゆる人たちが撮影してきたであろう被写体である富士山の魅力を、
いくつかの視点から読み解くことを試みている。

第1部の「富士山イメージの型」では、
美術館所蔵の富士山写真のコレクションの一部を見ることができる。
まさに富士山写真の歴史が目の前に現われるのは圧巻のひとこと。

会期も今年の7月まで続くのでぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

※写真はお土産で購入した富士幻景―近代日本と富士の病
(Visions of Fuji: An Incurable Malady of Modern Japan)

IZU PHOTO MUSEUM
会期:2015年1月17日(土)~7月5日(日)
住所:〒411-0931
静岡県駿東郡長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)347-1
電話:055-989-8780
URL:http://www.izuphoto-museum.jp/

supported by