ニュース

富士山を観測して半世紀!

0211
※写真の富士山は横浜から撮影したものです。

少し前のニュースで恐縮だが、朝のNHKのニュースを何気なく見ていたら、
富士山が見える日数についてのことが話題になっていた。
その際、メモしていたのだが、その後すっかりメモのことを忘れていた。

ざっくり言うと富士山から80キロ余り、東京・武蔵野市、私立成蹊学園では、
学園から富士山が見えるかどうか、毎朝観測をしている。
それも昭和38年から1日も欠かさずらしく、
以来52年、歴代の教職員の方が、富士山が見えるか確認を続けている(継続中)。

そして昨2014年にはその富士山が見える年間の日数の記録が更新された。
さて、皆様どのくらいの日数が更新記録になったと思われますか?
答えを読む前に少し想像して頂きたい。
ちなみに私は想像しました。100日ぐらいというのが私の想像した日数。
さて、答えは138日だそうだ。

私の想像は決して私の勘によるものではない。
以前何かの書籍で東京から富士山が見えるのは年間3分の1ぐらい
という記事を読んだことを記憶していたに過ぎない。
富士山が都内からも見えるというのはもちろん空気が奇麗になったことも理由らしい。
それにしても52年間毎日観測という記録も素晴らしい。
ぜひ一度インタビューさせて頂きたい。

記事を引用したニュースがNHK のアーカイブにあります。こちらをご参照ください。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/02/0206.html

supported by