ニュース

富士山伝説 vol.4 「江の島伝説」

223magazine_20150928
写真撮影は本人。

富士山伝説について話を進めていると、どうしても思い出してしまう伝説がある。
「江ノ島の洞窟と富士山の洞窟が繋がっている」という伝説である。

「かつて江ノ島を間近に見る場所で暮らしていて、
晴れた日などは江ノ島に散策に出かけるのを日課としていた。
そんな私にも江ノ島と富士山が繋がっているという噂は大変興味深いものであった。」
こう書きだしたのは、この223マガジンがスタートしてまもない2011年2月28日号のこと。
「富士山の謎と奇談」(遠藤 秀明著)の紹介をしていて、
その件で江の島と富士山は繋がっていると書いた。

伝説によると、江の島から7、80kmは離れている富士山の近くにある富岳氷穴まで
この洞窟からつながっているらしい。
もちろん科学的根拠はなく、実証されたわけでもない。

江の島から引っ越してすでに10年、今でもあの辺りが好きでたまに出かける。
そのたびにこの伝説を思い出す。江の島の橋から富士山を眺め、
あそこまで繋がっているのか?そんなわけないよなァと一人思うのである。

富士山の伝説はまだまだ尽きないが一旦終了、
次回からは恒例秋の読書週間をお届けします。

supported by