ニュース

JAPAN

japan

毎日決まった時間帯に更新するSNSがある。
楽書家の今泉岐葉さんが、その日に選んだ文字やメッセージを届けてくれるフェイスブックである。

今泉さんはこれまでにも、書と写真のコラボレーションや、
英語と漢字の合体であるE漢字(イー漢字)など、
従来にあまり目にすることのなかった書の可能性を開拓し、
新しい書の世界をひろげている、書道界のパイオニアだ。

そんな今泉さんからのメッセージに、ある朝『JAPAN』という英語の書が掲載された。
あッ JAPAN 日本か!とアップされた文字に注目した後、ホッと心が朗らかな気分になった。
それが、この文字。JAPANの“A”が富士山になっていたからだ。
これほど相応しいJAPANはないと一人感心し、一人喜んだ。

僕もこれからはJAPAN という文字を書く際は、このJAPANを使いたい!
いや これは今泉さんのオリジナルだから著作権があるかもしれない。
いつか今泉さんに直接聞いてみたい。


▼楽書家 今泉岐葉さんのホームページは、こちら▼
http://www.rakushoka.com/

supported by