ニュース

絶景かな 百景かな!

最近は地元ネタばかりで申し訳ありません。
引っ越したばかりなのでもうしばらくお付き合いください。

鎌倉と富士山の相性の良さは誰もが知るところだが、
先日も自転車で稲村ケ崎まで足を延ばした。もちろん富士山を観るためである。
あいにく今イチいい写真を収めることはできずであったが、
代わりに発見したのが関東の富士見百景という案内板。

早速家に帰りサイトからその情報を確認した。
サイト(国土交通省関東地方整備局ホームページ)によると、
「関東の富士見百景」とは
「富士山への良好な眺望を得られる地点を選定し、周辺の景観の保全や活用への支援を通じて、美しい地域づくりの推進を目的として実施しました。」
とある。

百景になる基準や詳細はサイトを見ていただくとして、
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨と長野、1都8県にまたがる地域から、富士山への良好な眺望が得られる128景233地点を2005年に選出している。

ぜひサイトからご近所を見つけて、
天候のいいこの季節、散歩をしてみてはいかがでしょう。


問い合わせ先
国土交通省 関東地方整備局 企画部 広域計画課
〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館
電話:048(601)3151(代表)

supported by