ニュース

2月23日は富士山の日 その一

2011年の2月にこの連載がスタートした際にこう記した。

「富士山もまたたくさんの楽しみ方があります。富士山に登って楽しむ「登山富士」、
登らなくとも富士山を旅して楽しむ「旅富士」、美しい富士山の写真を撮影が趣味の「撮り富士」、ひたすら毎日富士山を、眺めることを至福する「愛で富士」。
そんな富士山の楽しみ方をこれから皆さんと一緒に見つけていければと思っています。
そしてこの『223マガジン』とは富士山のお宝なものの総覧です。
お宝の定義は「いろいろ」です。
文化的なお宝、楽しいお宝、驚きのお宝や我楽多(ガラクタ)なお宝。
さらに国のお宝、県のお宝もあれば、町内会のお宝、みんなのお宝、もちろん、自分だけのお宝もあると思います。
すなわち富士山を好きな人の数だけお宝はあるはずです。」(カッコ内、連載第1回目より)

私が収集する富士山ネタは、7年間ぶれることなく富士山のお宝の総覧であり、それは今も変わっていない。
街を歩いて富士山を探し、富士山の見える場所から富士山を眺めている。もちろん、富士山を愛する宮崎泰一さんのような写真家の方から写真をお借りして掲載することもあるが、基本歩いて探すネタに限定している。
(遠方の友人が富士山ネタあったぞと送ってくれる場合もあるが・・・)
今年もまた2月23日がやってくる。223マガジンのタイトルはもちろんこの日付から取っています。

撮影 本人

supported by