ニュース

今年の初登山 富士山に登って来ました!

富士山は『登る山』より『愛でる山』と決めているという人もそこそこいる。
わからないでもないが、もちろん7月の山開きを待ち焦がれて、「さぁ 今年も登るぞ!」と意気込んでいる方も多い。
最近 出不精な私もついに富士山に登って来た。
と言っても山梨と静岡にまたがる富士山(ふじさん)でなく、茨城にある富士山(ふじやま)だ。
茨城県石岡市にある標高152mのれっきとした富士山である。
柿岡富士、八郷富士とも呼ばれる郷土富士だ。
近所に住む友人に騙され、いや誘われて、ゴールデンウィークが終わった平日に登って来た。

友人
「おまえさ 富士山最近登った?」


 「いや 、全く」

友人
「まずいでしょう。富士山のPRの仕事している鈴木がさ、富士山に登っていないのはまずいよ。絶対にまずい」

私 
「忙しいんだよ。なんだよ おまえの家、茨城じゃん。それにまだ山開きしてないしさ」

友人
「と思うだろ。俺の家の近所に富士山あるから来いよ」


 「えーェ。なんで 茨城なんだよ。めんどくさいな。おまえんち遠いし」

友人
「まぁ 騙されたと思ってさ。来いよ、来週な。いい飲み屋も連れて行くから」

と言うわけで騙されて石岡を目指した。
『騙されて良かった』と言うと大袈裟だが 汗ばむ体に溜まった老廃物が流れ落ちて 清々しい気持ちになった。
そして何より富士山に登ったと言うことが嬉しい。
あくまでも 『ふじさん』でなく 「ふじやま」だけど。
しかし富士山にはかわりない。しっかり自慢しようと思っている。
『この前さ 富士山登って来た』(嘘ではない)
そう!そして 山頂には富士浅間神社もありました。ああ登って良かったです。

撮影 本人

supported by