ニュース

ゴールデンウイークも終わり

最近、将棋界が熱い。それは藤井聡太(先日は五段だったけど、今はもう六段)さんの出現だ。もちろん絶対王者トップの座をキープし続けている羽生善治さんや引退後もお茶の間に笑顔をふりまく加藤一二三さん。なにかと話題に事欠かない将棋界。
その将棋会館があるのは東京都渋谷区千駄ヶ谷。その将棋会館の前にあるのが今回ご紹介する鳩森神社。
この鳩森神社には都内最古と言われる江戸時代に築造された東京都の有形民族文化財の富士塚があり、こちらは「千駄ヶ谷富士」と呼ばれパワースポットとしても有名。

富士山そのものももちろんパワースポットなので当然と言えば当然なのだが、それでも滅多なことでは富士山に行くことは叶わなかった江戸庶民にとってはこの富士塚はかなりのご利益を感じたスポットだったに違いない。
そして今回のもう一つのテーマは将棋。 なんと将棋にも「富士山」を模した囲いがある。
それが「富士山美濃」というそうだ。
将棋について今こうして書いているが知識と言えば間違いなく並べられる程度。「富士山美濃」という戦法があると書いておきながら、それがいかなるものか全く理解できないので詳しい説明はできません(すいません)

撮影 本人
鳩森八幡神社サイト http://www.hatonomori-shrine.or.jp/
東京将棋会館 サイト https://www.shogi.or.jp/about/base/tokyo/

supported by