ニュース

ほっと一息つきたい方へ

年末である。
もうすぐお正月もやってくる。
あと一息で休暇だと自分を鼓舞して、年末進行のスケジュールに追われている。

今年もお世話になったものに、富士山定点カメラがある。
「定点カメラ」とは字の如く、備え付けられているカメラ。私は自宅にいながら、毎朝ルーテインのようにいくつもの定点カメラで富士山を追う。もちろん、定点カメラがあっても富士山は顔を出さない日もある。それでも必ず、定点カメラから富士山ウオッチの1日が始まる。
私はこの定点が好きで、フェイスブックが世間に広まり出した頃、毎朝の朝食を定点観測して3年間1日も休まず継続させたのが自慢だ。

まずはこちら。

静岡県 ライブカメラビュー
静岡県の公式ホームページが運営するライブカメラになる。
https://www.pref.shizuoka.jp/~live/

さらに静岡県にある定点カメラは、「伊豆市ライブカメラ」「富士山すその歳時記」「富士山ライブカメラ」「富士宮市富士山ライブカメラ」「薩埵(さった)峠富士山ライブカメラ」 「日本平夢テラス 」にリンクされているので、是非、まずは上記のURLから見ていただきたい。
私は多少時間のある朝などはすべてのカメラを見る。定点カメラ散歩をしているので、気がつくとすぐ1時間ぐらいこのサイトにいることもある。

さて、次のお気に入りは山梨県側から「絶景くんの富士山中継」。(http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

「絶景くん」の名の通り、自宅にいながらにして富士山の絶景を眺めることができる。先日は防水の通信機器を使い風呂の中で絶景を堪能して悦に入った(完全な自己満足です)。このカメラは何度か足を運んだことのある「山中湖交流プラザきらら」からの定点撮影になっているので親近感もある。

最後はこちら。今日は1日富士山を眺めていたい人向け。
富士山一周ライブカメラ(https://fujigokowind.net/guide/

はっきりとは覚えていないが、このカメラが設置された頃は確か10台程度のカメラ数だったと記憶している。今では100台以上になっているはず。
サイトには地図が掲載されていて、自分が見たい場所をクリックすると、映像(静止画と動画がある)からの景色を見ることができる。

まさにオールラウンドビューが楽しめる
インデックスページにはこちらからどうぞ
https://fujigokowind.net/guide/livecamera_list.php

さあ、このように年末の忙しい中、ほっと一息つきたい時は、好きなコーヒーでも淹れながら、是非富士山定点カメラでもお楽しみください。

写真は我が家からの不定点カメラで撮影した富士山

supported by