ニュース

成田空港で見つけたお土産(連載vol.482)

成田空港のラウンジで発見したステッカー。
最初に思ったのは誰向けへのお土産だろう?
しかし、答えはすぐ出た。
日本での観光を終えて、出国ラウンジに向かうであろう人たちがこのステッカー売り場に群がっていたからだ。
写真は富士山デザインのみを狙って撮影しているが、このステッカー群が壁一面に広がっている。その数や、ざっとカウントしただけでも100アイテムどころではない。いかにも日本をイメージする神社仏閣や、観光地、さらにアニメキャラクターが販売されている。金額も数百円なので、皆さん数種類は購入しているように見受けられた。
そういえば昔、旅行用のスーツケースに渡航した国のステッカーを買って、ベタベタと貼っていたのを思い出した。
ステッカーって1枚貼ると何というか、常用性みたいな魔力があるいうか、
スペースがなくなるまで貼り続けるアイテムだと思ったりして。(僕だけでしょうか?)
最近でも自分のパソコンにお気に入りのステッカーを貼っている人をよく見かけるし、それも行儀よく1枚のステッカーを貼る人よりも、ベタベタと多くのステッカーを貼る人が多い(特にMacユーザーに)。
ということで成田で発見した富士山ステッカー。
今度成田空港に行く機会がありましたら、ぜひ1枚お気に入りの富士山を探してみてください。

撮影場所 成田空港
撮影 本人

supported by