ニュース

Clubhouseしましたか?

 

巷で話題のアプリClubhouse。

皆さんは体験しましたか?

僕は一応ダウンロードして幾つかの“クラハ”巡りをしてきました。

「巡り」という表現が正しいか?どうかはさておいて、声でつながるアプリは限りなくラジオに近い。もちろん双方向の利点はあるし、雑談も楽しいが、急に振られても話に困る(笑)。

個人的には一方通行のラジオがいいな!というのも、過去2回に渡るパーソナリティ体験が物語るように生粋のラジオ好きだ。

何を持って「生粋」かも、置いておくとして、今でもラジオから流れてくる音が好きだ。先日は1950年代の古い真空管ラジオで番組を聴いた。真空管が温まるまで音が出ないので、「あれ?故障したかな」という初歩的な勘違いはさておき、古いラジオから流れくる音は、番組そのものが半世紀前にタイムスリップしたように感じられるぐらい懐かしい音が聴こえていた。

ぜひ皆さんもお試しください。(古いラジオでNHK放送を聴くといいです)

まあ、そんなラジオ好きな僕の楽しみは現在はアプリで日本中のコミュニテイFMを聴くこと。

2021年現在で330局が存在しているらしい。

かつて周波数の関係で局から半径5キロ程度しか聴くことができなかったFMも、今はアーカイブ放送まで聴くことができる(アプリの有料プランにもよります)。

ということでここまでが前振りで、今回紹介するのは御殿場にある富士山GOGO FM(86.3MHz)。

GOGOの由来はやっぱり富士スピードウェイが御殿場にあるからだな、と思い、ホームページで確認すると、御殿場の“G“とお隣の小山町の”O”の頭文字、そして前進の“GO”とある。

まあ富士スピードウェイもあるからね。と一人納得して、富士山がしっかりとロゴにある富士山GOGO FM、ぜひ番組をぜひお聴きください。

 

番組を聴くにはホームページからアプリ経由でどうぞ

 

http://www.863.fm

supported by