ニュース

昼飲みしました!

なかなか飲みに行けない昨今。

久しぶりに地元に近い居酒屋を往訪。

休日の昼飲みになりました。

 

山角と書いて『さんかく』。

春が近づいてきたとは言え、まだまだ底冷えがあるこの時期はやはりおでんかな?と。

熱々のおでんを注文。

おでん以外にもおばんざい、煮込み、馬刺し、釜飯とまぁ、酒が進みそうなメニューのオンパレード。

それにしてもこの暖簾だ。

山型の意匠を見ると全て富士山に見えてしまうのは相変わらずだが、この意匠はやっぱり富士山だろうと一人ツッコミを入れてみる。

江戸時代に入り、五街道が整備されると戸塚には東海道の日本橋から数えて5番目の宿場として「戸塚宿」が設けられのが「戸塚の始まり」だそう。

さぞ、この辺りからは富士山が見えたことだろう。(もちろん今も素晴らしい眺望は変わらないが)

私の実家もかつては戸塚区だったが、区変更で昭和の時代に戸塚から瀬谷区になった。今でもその名残はあるが、どこからでも富士山がよく見えた。久しぶりの昼飲みでそんなことをつらつら思いながら、少し酔って外を出た。駅近くから富士山がよく見えた。

 

お店の紹介はこちら

https://sankaku04.owst.jp/

supported by