福原愛さん

卓球全日本代表選手
1988年(昭和63年)11月1日生。宮城県仙台市出身
幼少の頃から「天才卓球少女」としてメディアが注目し、国民的な人気者へ。3歳から卓球ラケットを握り始め5歳で全日本選手権バンビの部で初優勝。その後、多くの大会で最年少優勝記録を塗りかえ、2004年アテネ五輪へ日本卓球史上最年少出場し、ベスト16に。現在も日本代表として活躍し、名実共に「日本のエース」に成長した。
私は幼い時から、卓球を通じて多くの外国の人と関わる機会が多く、世界選手権や五輪、プロツアー、中国スーパーリーグなどの大会で、海外に足を運ぶことも 頻繁にありました。現在も世界選手権や各国で行われるプロツアー、また、合宿などで中国へ行く機会も多くあり、世界各地へ渡航する生活を送っています。
外 国の人とコミュニケーションをとる時、自分の国の紹介は欠かせません。そんな時、相手の方から「富士山を見たことはあるか?私も見てみたい」と言った具合 に、富士山が話題に上がることが良くあります。不思議とそんな時、なんだか誇らしげな気分になります。そして、心の中に美しい富士山の風景がはっきりと浮 かんできます。
日本を代表する存在である富士山が世界遺産になることで日本人はもちろん、多くの外国の人にも知ってもらえたらと思います。応援しております!