関口宏さん

司会者・俳優
東京出身。幅広いジャンルの番組の司会で活躍中。
「関口宏の東京フレンドパーク2」「サンデーモーニング」「ニッポン旅×旅ショー」などに出演中。
私は、東京出身ですが、富士山を見る機会ってあまりなかったんですよ。だから富士山を見ると、なんだか縁起がいいなって感じたりする。やっぱりめったに見 られないからかな。以前、山梨出身の人と富士山を見る機会があったんですが。私が「富士山が見えてる」って喜んでたら、その人は、「富士山は見慣れて る」って感じで、平然としていたんです。そのとき、地元の人にとっては、富士山っていつも近くにある、身近な存在なんだなと思いました。だから、富士山を 特別な存在に感じられるのは、逆に特権かもしれないですね。見るだけで、ホッとしたり、ありがたく思えるものってなかなか他にはないんじゃないかな。
そんな富士山がすごくお気に入りで、以前、山梨に小屋を建てたんですよ。富士山があって、その下に湖が見える。あれは最高の景色でした。特に、そこから夕方に見る富士山が一番のお気に入りです。
そんな日本の宝でもある富士山を、大切にしない人がいるという噂を聞いて、本当に心が痛みました。なんだか心の中に、土足で踏み込まれたような気持ちになりました。みんなの心がひとつになって、日本の宝『富士山』をみんなで大事にして欲しいものです。