岸本加世子さん

女優
1960年12月29日 生まれ。静岡県島田市出身。
1977年にTBS系列で放送されたムー(ムー一族)でデビューし、アイドルタレントとして、TVドラマ、映画、歌手、CFなど広い分野で活躍した。その後、豊かな演技力を得意とする女優となり、日本アカデミー賞(新人賞、優秀主演女優賞 HANA-BI、最優秀助演女優賞菊次郎の夏など)を受賞した。ライオン、富士写真フイルム、オリエントファイナンスなどのコマーシャルでも人気を博した。
私にとって富士山というのは魂のよりどころです。富士山は、古来より日本の象徴的な存在として君臨していますよね。江戸時代には、葛飾北斎の「富岳三十六 景」の題材として登場します。やはり日本人の心のどこかに、魂を支える象徴として存在しています。静岡県人自体は、あまり富士山をありたがってないんですね。それは、あまりにも身近に富士山があたりまえのようにあるからです。私は静岡県島田市出身なのですが、小さい頃から、富士山を意識していたわけではあ りませんでした。でも、東京に仕事で住むようになってから、東京から見る富士山、都会のビル郡を通してみる富士山を見て、大きく意識が変わりました。 「あ、自分の故郷だ」と心打たれるものがあったんですね。「富士山は日本人の魂」であるということを認識しました。富士山会議の若者の、このような活動は 応援していますので、是非頑張ってください。目標が達成されたらいっぱいやりましょうね。