野口嘉則さん

作家
ビジネスコーチ、作家。
高校時代は対人恐怖症に悩むが、大学入学後、心理学や成功法則さらに東洋哲学の研究と実践によって対人恐怖症を克服。その後リクルートへの入社を経て、メンタル・マネジメントの講師として独立。のべ3万人以上に講演する。
2003年にはコーチングのプロとしての活動を始め、「その人の中にある自己実現力を引き出すコーチング」が評判を呼び、EQコーチングの第一人者となる。
また、ブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」が2005年に話題になる。翌年には1作目の著書『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』(日本実業出版社)がベストセラーになり、さらに2作目の『鏡の法則』は100万部を越えるベストセラーになる。
山口県で生まれ広島県で育った私が、初めて富士山を見たのは、高校の修学旅行の時でした。それまで、写真やテレビでは何度も見たことがあったのですが、実 物の富士山の迫力に圧倒され、しばらく呆然と眺めていました。平野の中にただ一つ、すっくとそびえ立つその存在感が、私に勇気と感動を与えてくれたのを覚 えています。
富士山は言葉こそ語りませんが、その姿によって、私たちに大切なことを教えてくれているのだと思います。他の山々と高さを競うでもなく、ただ自分として存在する、まさにオンリーワンとしての気高さ。「人と比べなくていい、自分らしくあれ」と語ってくれているようです。
ま た、富士山の高さを支えているのは、その圧倒的な広さの裾野です。私はコーチングという仕事を通じて経営者の方たちのサポートをしていますが、ビジネスに おいても、性急に高さのみを求めるのではなく、土台から固め積み上げていくことがとても大切です。富士山はその存在によって、そのことを教えてくれていま す。
この富士山を、美しい精神的シンボルとして引き継いでいけたら、それは未来の世代に対する最高の贈り物になると思います。富士山が世界遺産になることを願い、心から応援いたします。