このNPOについて

富士山会議とは

いつまでも富士山が世界遺産であるために。富士山世界遺産国民会議は、国民みんなで富士山を守るお手伝いをする、認定NPO法人です。

主な活動内容

1.PR 啓発活動
— ユネスコ世界遺産委員会へオブザーバーとして出席
世界文化遺産富士山を守り、富士山の文化的価値を国内外にPR啓発するための活動を実施しています。
— 情報発信、各種イベント主催・後援など
国内はもちろん、海外にも、さまざまな製作物や、ホームページ、facebook等を通じて富士山の魅力を発信しています。
  http://fb.com/Mt.Fuji.Worldheritage/
2.保全活動
— ふじさんゼロゴミアクション
富士山が抱えているゴミ問題を解決するため、富士山ガイドや地元エコツアー事業者が中心となり、「いつもきれいな富士山で楽しんでもらいたい」という思いで、継続的に富士山周辺で清掃活動やモニタリング、PR啓発活動に取り組んでいます。
— 富士山ロングトレイル
富士山を取り囲む山々を繋ぐロングトレイル。自然や歴史、文化、そこに暮らす人々に触れる「歩く旅」を提案します。富士山の多様な楽しみ方と新しい魅力を発信して、富士山の自然資源や文化的価値の保全と有効活用の実現をめざします。
3.募金活動
— 「富士山基金」の設立
正会員(協賛パートナー)の募集に加え、富士山の継続的な保全活動を推進するため、募金活動として、「富士山基金」を設立。寄付は、世界遺産の富士山を未来に継承していくための活動や、そのPR啓発活動に使われています。
— 富嶽三十六プロジェクト
富士山にまつわるさまざまコンテンツを集め、楽しみながら売上の一部を富士山基金に寄付していく活動です。葛飾北斎の「富嶽三十六景」にちなんで各カテゴリーで36集めることを目指しています。

http://www.mtfuji.or.jp/program/fugaku36/

supported by