子どもたちに伝えよう

富嶽三十六景を題材にした授業

富士の国づくり キッズ・スタディ・プログラム

「富士山が大切な存在」であることを、全国の小学生に学んでもらうことを目的としています。
葛飾北斎の浮世絵、『富嶽三十六景』を題材に、授業プログラムを開発、実施しています。

こども達が、富士山の素晴らしさを知ること。それが、将来富士山の保全に協力してくれる人を増やすことにつながると期待しています。

富士山、その偉大な山容が醸し出す、崇高な美しさは圧倒的である。いつの季節でも、どこから眺めても、富士山は美しい。富士山は駿河湾の海浜から立ち上がり、周辺の山々を見下ろして、くっきりと高く聳え立つ独立峰であるが、このような高山は世界に類例がない。それゆえ富士山は、古来、日本人にとって格別の山であり、私たちの心のふる里となってきた。日本人にとって、富士山はあくなき憧憬の対象であり、いく世代にもわたり、人々の信仰を集め、さまざまな芸術文化を生み出す源泉となってきた。まことに、富士山は、日本文化の象徴である。
その凛とした美しさは、時代や国境を越えて見る人のこころを揺り動かさずにはいられない。私たちは一人ひとりが自分と富士山との係わりについての物語をもっており、それを心の中に育んでいるのではないだろうか。こども達には是非、富士山キッズ・スタディ・プログラムを通して、社会科、総合学習の時間で富士山の文化的価値を学び、富士山の素晴らしさを体感して欲しい。
それが富士山という高貴で美しい山を次世代に残すよすがとなるであろうし、将来富士山の保全に協力してくれる人を増すことにつながると期待している。
このキッズ・スタディ・プログラムの企画・実施にご協力いただいている静岡県、山梨県、教育委員会、学校関係者、NHKエデュケーショナル、有田和正先生をはじめとする皆様方に深く感謝申し上げると共に、今後のご指導をよろしくお願い申し上げる。

教材について

<無料配布>
教材セットの内容(制作:NHKエデュケーショナル)
冊子…1冊 映像DVD…2枚
浮世絵「富嶽三十六景」(掲示用)…5種×1枚ずつ
浮世絵(グループ学習用)…4種×10枚ずつ

社会科授業のエキスパート故・有田和正先生監修

小学校社会科授業のエキスパートとして教師に広く支持されている、教師にとっての教師と言われる存在。教育出版の教科書「小学社会」の監修者でもある。指導法や教材関係の著書は、主要なものだけでも140を超え、アイデア豊富。書店で「有田先生コーナー」ができるほどである。また、2005年にNHKで放送された、教師向け番組「わくわく授業 わたしの教え方」に出演。好評につき、スペシャル番組も放送された。授業では、子ども自身が発する疑問を重視し、その知りたい・探求したいと思う気持ちを大切にした授業づくりに定評があり、そのための徹底した下調べと、教材づくりを重視している。

映像クリップ 江戸の町人文化

発展する江戸の町

発展する江戸の町

浮世絵と富士山

浮世絵と富士山

映像クリップ 江戸時代の旅

旅ブームの背景

旅ブームの背景

旅の苦労と富士山

旅の苦労と富士山

実施概要

2011年 2月20日 山梨県 富士吉田市立 明見小学校 第1次モデル授業
3月2日 静岡県 富士宮市立 貴船小学校 第1次モデル授業
2012年 9月21日 東京都 中央区立 泰明小学校 第2次モデル授業
(監修:有田先生による特別授業)
10月2日 静岡県 御殿場市立 神山小学校第2次モデル授業「浮世絵で学ぶ江戸時代の町人文化」
10月5日 静岡県 富士市立 吉原小学校 第2次モデル授業「浮世絵で学ぶ江戸時代の旅」
10月23日 山梨県 甲府市立 東小学校 第2次モデル授業「浮世絵で学ぶ江戸時代の旅」
10月25日 山梨県 富士河口湖町立 船津小学校 第2次モデル授業「浮世絵で学ぶ江戸時代の町人文化」
2013年 3〜4月 静岡県全小学校を対象に教材570セットを配布
山梨県全小学校を対象に教材220セットを配布
5月 東京都中央区小学校を対象に教材20セットを配布
8月 富士山世界遺産登録記念 「富士山キッズ・スタディ・プログラム フォーラム」を東京都中央区にて開催
12月 静岡県・山梨県・中央区にて、富士山キッズ・スタディ・のプログラム社会科教材「富嶽三十六景で学ぶ 江戸に栄えた町人文化」の利用状況調査を実施。
希望のあった教育関係者(全国)に教材40セットを提供
2014年 4月 東京都墨田区、台東区、渋谷区にて教材を無料配布。12月に、利用状況調査を実施した。
2015年 4月 新版富士の国づくりキッズ・スタディ・プログラム教材を制作、静岡県全小学校に配布。12月に、利用状況調査を実施した。
2016年 4月 新版富士の国づくりキッズ・スタディ・プログラムを、山梨県全小学校に配布。12月に、利用状況調査を実施した。
10月 静岡県2校と仙台市立小学校2校にてICTによる富士の国づくりキッズ・スタディ・プログラム交流学習を実施した。
2017年 11月 コートヤードHIROO(東京)にて富士山展を開催、キッズ・スタディ・プログラムワークショップを実施。(予定)
当NPO、山梨県、静岡県による富士の国づくりキッズ・スタディ・プログラムを、4ケ年から7ケ年計画にて全国にWebによる教材無料配布企画がスタート。2017年12月には、専用HP開設。(予定)
2018年 1~2月 Webによる教材配布スタート。(予定)

supported by