ニュース

Spring has come 2017

3月になったとたんそわそわする。
何かお尻がモジモジするかのように落ち着きがなくなる。
理由はもちろん桜である。
まだ気の早いなんて思っているとアッという間に散ってしまうのがそう「桜」。

その桜をこよなく愛する日本人は「「桜で飲む」「桜で集まる」「桜で旅する」と、
桜での話題にはことかかない。

桜と富士山の組み合わせのベストマッチと言えば、言わずと知れた新倉山浅間公園を置いて他にはない。
五重塔超しに見える富士山だけでも素晴らしいのだが、さらにそこに桜が加わる。
まさに「ベスト オブ 桜&富士山」なのである。
ちなみに一度この季節に行ったことがある。
正直に言うとわざわざ行ったわけではなく、たまたま通りかかったから、
せっかくだからその有名な景色を拝もうと出向いたわけだ(10年以上も前の話です)。
しかし 当然のことながらまったく近寄れないぐらいに混んでいて、
我慢強くない私はすぐに退散してしまったのだ。

新倉富士浅間神社の境内地から五重塔(正式には忠霊塔というそうだ)まで
一直線に伸びる398段の階段に名称がついた。
その名は「咲くや姫階段」。市民の方々の応募により決定したそうだ。

この景色を見た人は京都と富士山を一緒に楽しめると言ったとか言わないとか。
ぜひ今年は「咲くや姫階段」を登って絶景富士山を眺めてください。


撮影本人(桜の季節じゃなくてすいません)

詳しい情報は 山梨県富士吉田市役所
https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

supported by