ニュース

2021年もよろしくお願いします。

改めてまして、あけましておめでとうございます。

私は毎年1月3日が仕事始め、そしてこの223マガジンを書くことで1年がスタートします。

1年のスタートに際して、2021年の抱負を書いてみました。

2020年は人の生活が世界一斉に停止し、人と人との交流も出来なくなり、移動の概念が大きく変わりました。

私は、改めて「旅と人との出会い」の重要性を認識させられた1年になりました。

テスラのイーロン・マスクの構想では「地球上のありとあらゆる場所に1時間以内で飛んでいける」ようになるそうです。

時速2.8万キロのロケットで、ニューヨーク上海が39分。

ロンドンドバイが29分。

旅の代替えとしてAR (Augmented Reality/仮想現実)VR (Virtual Reality/拡張現実)の旅が話題になっていますが、あくまでも話題性だけを狙った手法だと思います。

もちろんARVRを否定するものではありません。

ただ、旅はARVRでは代替えできないと思う気持ちが強い。理由は、「旅の体験」はオンラインには置き換えられないからだと思うからです。

 

人類はこのコロナ禍を乗り越える。

 

羅針盤を手にした冒険者がまだ見ぬ大海原を航海したように、私たちはこれからも世界の隅々に出向くことになすはずです。

さらには、人類はこれからも宇宙の果てまで冒険をやめないでしょう。

宇宙から富士山を見るのが私の夢です。

 

2021年正月

 

写真:撮影本人

旅の新幹線車中にて

 

supported by