ニュース

2月23日 富士山の日を迎えて

前号のこの223マガジンでも記したが、今年もまたこの記念すべき2月23日を迎えることができた。
これも一重に富士山を愛する皆様のお陰です。改めてお礼申し上げます。
現在世間を賑わせている皇位継承。
このまま滞りなく行なわれ新しい天皇になると、皇太子徳仁親王が天皇になり、
その天皇誕生日が2月23日になる。富士山の日が天皇誕生日になるというわけだ。
2011年の2月にスタートしたこの223マガジンも、この回で連載回数が341回になった。
341回の連載と書くとその回数を自慢しているようにも聞こえてしまうが、
そうではなく、毎月毎月ネタが途切れることなく私達に提供してくれる富士山の偉大さが全てだと思っている。
正直ネタに困ったことはない。
勝手に設けている恒例「秋の読書月間」にしてもしかり。
富士山関連の本が毎年毎年発行され、またこれまでに出版された本の数もまだまだ紹介し切れていなく、
まだまだ恒例と銘打って続けていけそうだ。
私自身いろいろなところで富士山、富士山と言っているので周りから情報が集まってくるまでになった。
イルミネーション特集も、実際に行っていない大月駅の富士山イルミネーションの写真がある日、
使ってよ!とメールに届いたりするし、はい!お土産と言って富士山ネタのお菓子やノベルテイを買ってきてくれたりする。
しかし私はコレクターではないのでお菓子はすぐに食べ、
前号のスポンジは擦り切れるまで使うし、
お気に入りの富士山柄の手ぬぐいも最後はボロボロになり、もう無理だなとゴミ箱行きになる。
しかし私が何も残さなくてもいい。つまり富士山は絶対的に未来永劫残っていくからである。

223マガジン 編集長 鈴木重美

supported by