ニュース

富士山をジャケ買い

「ジャケ買い」(中身を見ないでジャケットだけで判断して買う行為)については、
この223マガジンでも何度も話題にしてきている。
最近は街からCDショップが消えているので、CDを購入する機会は減っている。
本はネットで購入する回数と本屋が半々ぐらいだが、ここ数年ダウンロードでしか音源を入手していない。
やはり時代の流れだろうか。

音源を入手できるショップが減っていることから、行先はいきおい中古を販売するような店舗、ブックオフなどに行く回数がかなり多くなっている。
先日も行きつけの中古販売店で物色している最中に発見したのが、このCDである。

「富士山」。
作詞作曲は新井満氏。あの名曲「「千の風になって」の作者であると言えばお分かりいただけると思う。
そう芥川賞作家・新井満氏の手による名曲なのだ。
もともと三波春夫さんのために書き下ろしたそうで、2009年に発表された直後、三波さんが急逝したことで封印されていたそうだ。その封印を解いたのが森進一氏。2013年の世界文化遺産登録決定後、ビッグな森さんが抜擢され、それ以来森さんが歌い続けているそうだ。

こちらを購入すると富士山の他、
森さんの名曲「おふくろさん」や「冬のリヴィエラ」も聴くことができるのでお勧め。

森 進一 ベストアルバム ~富士山~
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000460/VICL-64105.html

supported by