ニュース

富士山 いや 富士産な理由 その四

富士のブランド数多くあれど、その名も富士山を産地にした美味しいこだわりを紹介していく。
富士産な理由をお届けする。その第4弾。

あまり料理なるものをすることがないが、一時期ピクルス作りに凝っていた。
ピクルス (pickles) はすなわち漬物である。
料理などというのがおこがましいぐらい簡単に作れるのが特徴で、ピクルスに使う野菜は基本的に何でもOK。
1種類だけでも、複数組み合わせても美味しいので、難しく考えず、気の向くまま自由に作っては楽しんでいた。
作り方は、切った野菜をピクルス液に漬けるだけ。
しかしこれでは料理と言えない、私が作っていたのはそのピクルス液だった。

ピクルス作りはピクルス液で味の9割が決まる。
つまり、ピクルス液のお酢、砂糖や塩、ハーブなどの調味料の配合が全てということ。
しかし面倒くさいので、いつしか市販のピクルス液を買ってはピクルスを自家製していたのだが、
先日発見したのがこの「飯尾醸造 富士 ピクル酢 360ml」

「にんじん、セロリ、大根、きゅうり、カラーピーマンなどの生野菜をそのまま漬けるだけで
おいしいピクルスが簡単に作れます。」というのは宣伝文句。
主原料の酢は純米富士酢。そして化学調味料、保存料等添加物は一切不使用。

本当に美味い、ピクルス液でした。暑い夏にぴったりですよ!

飯尾醸造 「富士ピクル酢」
飯尾醸造サイトはこちら https://www.iio-jozo.co.jp/

supported by