ニュース

夏の計画 2017

8月になったばかりで「山じまい」の話題をするのも気がひけるが、
「吉田の火祭」に今年は行く予定を立てた。

夏の富士山の山じまいのお祭りとして毎年8月26日、27日におこなわれる
北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社のお祭りである。
記録によると記諏訪神社は今から約500年以上前からあるらしく、
この火祭りもおよそ400年前から行われていた。その火祭りを観ることは長年の目標だった。
毎年行こう、行きたいと思いながらあっという間に夏が終わり、
この祭りを見ることなく後悔だけが残っていた。
26日午後遅めに到着して、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明70余本、
家毎に井桁(いげた)に積まれた松明(たいまつ)に一斉に点火されるところを見ることにする。

荘厳な瞬間に立ち会いたい。
毎年アップされる動画ではさながら街中は火の海と化しているかのようだ。

宿も予約して準備万全。
今からかなりワクワクしている。
なんたってこの季節の定番花火を今回はこの旅行のために見送り、
夏の終わりに照準を絞ったからだ。

火祭りの詳細についてはこちらから
http://www.mfi.or.jp/himatsuri/history.html

supported by