ニュース

2020夏(連載vol.501)

富士山が少し遠くに見えた数ヵ月、気持ちが少し滅入りそうな時も、富士山を眺める散歩だけで気持ちが晴れ晴れとした。

改めて、富士山のパワーを感じることができた。空想の旅は心を富士に登らせてくれ、富士の写真集を眺めると気持ちが落ち着く自分がいた。

そんな私を慰めようとしたのか友人からの差し入れは富士山のお菓子。

その背景にはうっすらと頭を出した富士山が見えている。

この日は朝から大雨、富士山はおろか、江ノ島さえ、全く見えない天候。

天気に文句を一切言わないことを信条としている私も、心の片隅に「残念」な文字が浮かんでいる。ところがその後、滝のように降った雨は徐々に小降りになり、この写真を撮影した後には美しい夕焼けと富士山の競演を楽しませてくれた。(その写真はまたいずれ)

 

今年の夏は全ての登下山道が閉鎖となっているため、富士山に登ることはできない。しかし残念に思うことはない。なぜなら、富士山は登らなくとも、「見てよし」「想像してよし」「撮ってよし」の三方よし。(深い意味はありません)

 

私も登れなくても、7月は山中湖や河口湖に住む友人を訪ねる計画を立てている。

新鮮な空気で深呼吸し、雄大な富士を身近に感じ、美味しいコーヒーを飲むのが目的。

 

今年の夏、富士山も登山できなければ私の住む鎌倉の海には夏の風物詩“海の家”が建たない。

しかし、長い目で見れば今年だけの景色を探すこともできる。

さあ夏本番、皆さんも一緒にこの夏限定の富士山を探しましょう。

 

撮影 本人

supported by