ニュース

今 なぜ北斎か?その2

映画『HOKUSAI』が公開になり早速、61日、映画館に足を運んだ。

実に1年ぶりの映画館での映画鑑賞だった。

そこには、公開を先送りした映画や、営業を停止していた映画館もあったこともあり、迎えてくれたスタッフや鑑賞に向かった映画好きな人たちの笑顔が溢れていた。

 

 

映画の内容についてはこれから観る人のために伏せるが、

今まで謎だった北斎の事を多く知る機会を得て大満足だった。

もちろんフィクションな物語もたくさんあるのだろうが、

全く気にならないぐらい楽しめるエンターテイメント作品だと思う。

 

その帰り道、せっかくだからと北斎美術館に向かった。

 

2018年に開催の展覧会「ちょっと可笑しなほぼ三十六景 しりあがり寿北斎と戯れる」を鑑賞していたので、

そのスケールアップした展示とのことでいそいそとしりあがり寿北斎との再会を堪能した。

北斎は天才、しかし、しりあがりさんもまた天才。

 

 

天才の競演をぜひ!

 

 

しりあがりサン北斎サン -クスッと笑えるSHOW TIME!-

 

会期

420日(火)~710日(土)

 前期:420日~620

 後期:622日~710

前後期で一部展示替えあり

 

展示詳細はサイトをご覧ください。

 

すみだ北斎美術館

https://hokusai-museum.jp/

 

supported by