ニュース

富士山と桜9番勝負 二番バッター「岩本山公園の桜」

sakura_2nd.jpg

所在地 静岡県富士市 岩本1605
桜の見頃 4月中旬
詳しい情報 0545-55-3553
財団法人富士市施設利用振興公社
公園事業課 管理事務所

* 写真提供: ワイルドベンチャー

 

ここは桜も有名なら、梅でも有名。
まさに二度美味しい二番バッター「岩本山公園の桜」を選んでみた。

さらに富士山を愛する写真愛好家にとって、
ここを絶景ポイントと言わしめているのは
ここから眺める富士山の裾野の稜線の美しさである。
裾野に広がる茶畑の存在もまさにGREAT!
「富士山と茶畑」
まるで記念切手の定番のような光景が目の前に広がっている。

私がここを訪ねたのは何年も前だが、
桜が咲き、岩本山全体がピンク色に染まり、
桜山のようになっていたのを鮮明に覚えている。

毎年この季節になると
「桜」と聞いて連想する歌のランキングを多くのメディアが発表している。
私がこの岩本山を訪ねた時にはちょうどケツメイシの「さくら」がヒットしていた。
ヒュルリーラ♪ ヒュルリーラ♪
とその曲を口ずさむと桜色の岩本山を思い出すし、
あれは2005年だったんだと記憶がよみがえる。

私にとってはまさしく歌詞通り 
「花びら舞散る記憶舞戻る」な桜の名所に
ぜひ皆様も足を運んでみてください。

supported by