ニュース

もうすぐ山開き その二 あめでとうございます5周年

2月23日が富士山の日なら6月22日は富士山が世界遺産になって5回目の記念すべき日になる。
あっという間な5年間だったと思う。この5年で富士山を取り巻く環境はいかに変化を遂げたのだろう。
山梨に住む友人は観光客が増えたことを喜びつつも、今後の展望に思いを馳せる。
私は? 毎日良くこれだけの多くの話題を提供してくれる富士山に感謝をしつつも、ネタが尽きないことに正直驚いている。2月23日の頃にも書いたが、本当に富士山のネタは向こうからやってくるというのが正直な感想だ。
もちろん無意識の中にもネタを探している自分がいるが、それでも感覚としては富士山が膨大なネタを私の目の前に提供してくれている気がしてならない。
決して富士山の近隣に住んでいるわけでもない。住まいは少し富士山に近づいたとは言え鎌倉だし、仕事は東京だ。
それでも毎週毎週こうして富士山ネタを更新し続けることを心から幸せに思うのである。
日本の宝から世界の宝になった富士山は世界中から観光客が訪れるメジャーな観光地になった。富士山を取り巻く環境も変わった。しかし富士山そのものは全く変わらない。
いつもわたしたちの前に悠然と姿を見せてくれる唯一無二の存在だ。
毎朝富士山に向って手を合わせる。祈りだったり、感謝だったりするが、口ずさむのは「ありがとう、富士山」。
改めて富士山の世界遺産5周年をひとり静かに祝いたい。

※ 写真は友人が送ってくれたもの。許可を得て掲載しています

supported by