ニュース

もうすぐ山開き その三

「富士山ものを買おう」とショッピングに出かけることがある。
「買おう」と決めて出かけるが、予算はいくらでもいいわけでない。限りあるお財布事情を鑑みながらのショッピングである。
まずスーパーを覗く。調味料や酒など、富士山意匠の確率が高く、この223マガジンでも過去数多くのネタを提供してくれている。スーパーマーケーットは富士山ものの宝庫である。間違いない!
スーパーを一周するだけで何かしらの買い物できる。
次が本屋、これは恒例にしている秋の読書月間に向けても欠かせないネタの場所だ。

今回目指したのは近所にできたちょっと洒落た雑貨屋さん。場所は銀座。食器や調味料が数多く品揃えされており、富士山もののネタの匂いがする。
しかし、見つける商品はほとんどが既に紹介していたものだ。

ないな!と諦めかけた瞬間、目に飛び込んできたのが「suteteko」と表記された短パンだった。
年中を通してビーサンと短パンをこよなく愛す私。
部屋着代わりにと思って手に取った写真がこちら。

「買おう」と言うと、妻があまりいい顔をしていない。
これは意外だ。「何か気に入らないの?」と聞いてみた。
すると「短パンだけでどのくらいあると思っているの」と言う返答。
そこで「服や靴の量だったら、僕なんか 1,000分の1じゃない」なんて言おうものなら完全に夫婦間に傷が入る。

ここは言いたい気持ちを我慢して、「でもさ、富士山だしさ」と下手にでたら、まあいいかという表情に変わった。

と言うことで富士山山開きを前に購入した記念すべき、そして人生初の「suteteko」でした。

撮影 本人

supported by