ニュース

2月23日

「平日」として迎える最後の2月23日がまもなくやってくる。

2020年からは新天皇誕生日になることがすでに決定しているので、2月23日は今後「祝日」になる。
そして今、「12月23日の天皇誕生日がどうなるのか?」にも注目が集まっているが、いずれにせよ、何かの祝日になる気がしている(単なる勝手な予想です)。
ちなみに昭和天皇の誕生日は現在どうなっているか? ご存知だろうか? 
4月29日が昭和天皇の誕生日だったことはみなさん知っているかと思うが、御崩御された後、その日は「みどりの日」になった。
しかし、昭和天皇としての足跡をしっかり残すべきとされ、「みどりの日」は2005年に「昭和の日」に名称が変わり、「みどりの日」は5月4日に移されることになった。

ちなみに明治天皇の誕生は11月3日「文化の日」。
では大正天皇の誕生日は?
何を隠そう8月31日なのだが「祝日」になることはなかった。在位期間が短かったとか幾つかの理由があるようだが、少し寂しい気持ちがしないでもない。

さて、富士山好きなあなたは今年の「平日2月23日」を何を感じて、どのように過ごしますか?
写真はこの季節なので「キットカット」にしてみました。
受験生のみなさん、頑張ってね。

撮影 本人

supported by