ニュース

夏の思い出

この時期になると夏フェスの情報が飛び交っている。
いろいろな場所で夏限定の音楽フェスが開催され、夏と音楽が参加者にとっての最高の思い出になる。

その中でも先駆けとなったのはフジロックフェステイバル、通称「フジロック」。そもそも苗場でやるのに何故フジロックなのか?
それは1997年、山梨県富士天神山スキー場で初開催されたのがフジロックのスタートで、その後開催場所を変えても、初回の名前を踏襲しているからだ。
1997年、私は天神山にいた。正直、あまり野外フェスについて知識もなく、友人に誘われ向かったが、これが大変だった。
会場はまぁまぁの盛り上がりを見せていたが、空模様は午前中から上空はどんよりとした雨雲に覆われていた。
すぐに雨がちらつき、雨脚は強くなる一方で、のちに参加者が「地獄のフジロック」と命名したように土砂降りの雨が会場を襲った。
そして、台風急接近でステージが終了。会期二日目は中止になった。
その後知り合う友人はライブ会場でキッチンカーを運営していて、仕込んだ食材が廃棄になり、そのまま廃業になる恐怖を味わったと、二人で思い出話に酒を交わした。

その後、音楽フェスのトラウマになり、それ以降参加するフェスはないが、夏が来るたび、1997年に夏を思い出す。

フジロック公式サイトはこちら
https://www.fujirockfestival.com

supported by