ニュース

夏2019(3)

夏のシャツです。

以前このマガジンでも掲載した後ろ姿の観光客。
お揃いのツアーウエアを着て、東京駅から何処かに旅立っていった。
富士山のマークがプリントされたウエアだったから、勝手に「富士山ツアー」だろうと解釈していたが、果たしてあのグループは富士山に向かったのだろうか?
さて第2弾というわけでもないが、「富士山ウエアを着ている人」編の夏バージョンをご紹介する。
私の友人は人が歩く姿を後ろから撮影して毎日公開しているが、彼に聞いた。
「盗撮だろ?」。彼は素直に認めた。
「はい、もちろん盗撮といえば盗撮ですが、誰かは全く認識できないレベルだし、あくまでも僕は街の日常風景を撮影しているんです」
写真を見る限り、全くその通りで、反論の余地はなかった。
私の場合は正式な所属もはっきりしているので、その論法では成立しない部分もあるし、基本写真関係の仕事にも関わっているので、撮影した被写体の方には多かれ少なかれ撮影する許可を得るのが癖になってる。
「これから集合写真を撮ります、都合が悪い方はうつらないようにしてください」と言うことも忘れない

さて今回の一コマ。彼の着ているシャツが素敵で撮影させていただいた。
しかし、今このテキストを書いていて撮影場所を明記しようとしたら全く記憶がない。
どうやら益々物忘れが進んでいるようだ。

ということで、クレジットは以下。

撮影 本人
撮影した場所 忘れました

supported by