ニュース

パンケーキとホットケーキ

パンケーキが好きだ。焼きたてのパンケーキの上にメイプルシロップをかけて食べる幸せ。カロリーなんて気にしてはいられない。

しかし、私のような昭和生まれにとっては「パンケーキ?ホットケーキだろ!」と言いたくなるが、「じゃあ、パンケーキとホットケーキの違いは?」と聞かれても答える術を知らない。
解説しているものもあるが、パンケーキはベーコンやスクランブルが添えられていて、あまり甘くないとか、実は明確な区別はない(と思う)。
子供の頃は母が作ってくれる森永製菓のホットケーキミックスが定番だった。
以前、どうしてもその当時のホットケーキを味わいたく、妻にホットケーキミックスを買ってもらい作って食べたが、なんとなく当時の味とは違う気がした。記憶の味覚とはそんなものなのだろう。
今、巷ではパンケーキの店も数多くあり、人気店などは行列ができていて、食べたくてもなかなかパンケーキにたどり着けない場合もある。
ここの店もいつも大勢の人で賑わっている。
河口湖で宿泊するのはいつもの登り坂ホテル。
その1階に昨年オープンしたのが富士山の溶岩窯で焼き上げる富士山パンケーキ屋さん。
行こう行こうと思っていたが、今年はなかなか行く機会に恵まれず、やっと出向いたが混んでいたので諦めて帰ろうとすると、妻はそれでもせっかく来たんだから食べようと強いリクエストを受け、店で並んだ。
もちろん並んだ甲斐はあったので、満足のパンケーキだったのは言うまでもない。しかし改めて、母の作ってくれたホットケーキが懐かしくもあり、少しだけほろ苦い気持ちになった。

追伸
「パンケーキとホットケーキ問題」、アメリカではホットケーキでは通じないことがある。

撮影 本人
公式サイト https://fujisanpancake.com

supported by