ニュース

ブアツく生きよう(連載vol.486)

街で発見したファーストフード店のポスター。
まずなんとも豪快なコピーに目を奪われ、その背景にある富士山に感動を覚えた。
富士山を題材にした様々なポスターは、この223でも数多く紹介している。
一番多いのは富士山周辺でのイベントポスター。旅への喚起、駅伝、花火、花祭り、音楽祭、、、
私も過去、富士山撮影ツアーのポスターを作成する際、当然のように富士山をメインモチーフにした。
写真や時にはイラストで、一体どのくらいのポスターで富士山が描かれたことだろう。
余談だが、毎日利用する東京駅では何かしら、富士山モチーフの図案を目にする。まあ大きな駅ということもあるし、静岡・山梨への移動拠点であることを考えれば当然にも思えるが、私にとっては最高のネタ宝庫だ。
そして本題のこのポスター。
「ブアツく生きよう!」
商品を宣伝するためのものであることは間違いないので、このコピーを読んだ人はポスターを見た後、店内で指定の商品をオーダーするような展開が正しいのだろう。
私も実際、そうして購入した。
そう!このポスターはファーストフード購入を促すものに違いないが、私には「さあ、ブアツく生きよう」と富士山からのメッセージに映った。

店をでる際はお腹も満たされ、さらに元気づけられていることに気づいた。

さすが富士山パワーだ!と一人悦に入った。

皆さんも是非「ぶあつくいきましょう!」

撮影 本人

supported by